2005年04月29日

収穫

朝の10時には学校に行き、
12時過ぎまで勉強できました。
英語を読んでノートにざっと訳してみて理解するって
ことでしたが
朝ということもあって集中してこなしました。
今日はOK
明日も行こうかな。
午前中はいろいろと事が運ぶのでよいな。続きを読む
posted by もと at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

また

研究室に行かなかった。
あーだめだーおれ。
「毎日行くようにしたい」って自ら言ったのに。

昼飯食べてまったりしているから
行かなくなっているみたいなので
午前中に行くようにしよう。

そして、何かしら目的を持たなきゃなと思っております。
研究室の環境はemacs含めいろいろ整ってきてるので

目的として、
『2時間は英文を研究室で読み、
 ノートなりにまとめ・理解する』
ということを目的・目標としてやっていこうと思います。

K村君と比べ、落ちぶれるのも嫌だし
そんな気もきっとないはずだと思う。
自分に嫌気を刺さないように適度に
目標を設定してがんばってこうかと。

3種の目標・・・
短期・中期・長期の目標
をGW終わる前にきっちりと定め精進していけるようにいたい。
いや、する。続きを読む
posted by もと at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

行かなかった。

晴れていたのに研究室にいきませんでした。
反省 反省。
きっとK氏は今日も来ていたのだろう。

英文を読めるけど、要約するのが億劫です。
微妙なニュアンスを訳せない
いい訳がない
など、原因が自分に起因するものは多いですが、
がんばってやっていかないと
落ちぶれてしまう。
それは、まずいまずい。がんばらねば。
力を入れすぎず適度な力を入れてがんばらねば。
明日は研究室にいこっかな。
posted by もと at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

眠い・・・

最近眠いです。
英文を読んでいると頭がズキズキとします。
そして、目を閉じて机に頭を休めると寝そうになります。

睡眠の質が悪いのでしょうか・・・
改善を図りたいです。
食事も睡眠も。

誰かメッセしましょうー。続きを読む
posted by もと at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

血よりも環境

今日はこのblogに書き込みしてしてくれているPと
カラオケに行きました。
楽しかったです。

愛のメモリー(及川光博)
に始まって、
アジカン、コブクロ、レミオロメン
など気持ちよくうたいました。
あと、最近の曲は分からないのですが、
アンダーグラフの「ツバサ」
嵐の「桜咲ケ」
など歌ってみました。

そのなかで、
ウルフルズの「バカサバイバー」という曲をチョイスしたのですが、
ウルフルズのこのノリは個人的に好きです。
で、関西弁でラップ!?のところが在ったのですが、
普通に歌詞をじっくり見ずに歌えていたのがビックリでした。
Pも、自然だな見たいな事をおしゃってました。

人は持って生まれたものもさることながら
環境で身に付けるものも大切なんですね。
ということで、来週も恵まれた環境で勉強に励みたいと思います。
posted by もと at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW

どこかにいきたいです。
去年は富士Qにいったのだけれども、
今年は何も決まっておりません。

学校で会わなくなったので余計にそういった提案を
聞きません。
御殿場アウトレットにいくもよしだし
またまた富士Qも。
愛・地球博は激混みの予感がするのでパスで。

なにかいいものないでしょうか?
posted by もと at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

孤独なときは

Messengerだと思います。

文字だけでも他人と繋がっているのが
判るのはきっと心が軽くなります。

というわけで、導入しました。
我がlabではwindowsはPCは共有していて
すべてのユーザに影響を与えるソフト(レジストリを変更する、Cドライブ以下に
インストするなど)のインストールをrootの権限なしにはできないので
面くらいっていたところ、いいものを見つけました。

これです。
Gaim http://gaim.sourceforge.net/
実際にインストできました。
linux ver.もあるのでみんなで導入して寂しさを紛らわしましょう。

ちなみに、僕のは
motonari0915(at)hotmail.com
* (at) replace to @
でMSNを登録してあるのですが、
許可ユーザ以外は弾いておりますので、
僕のお知り合いの方は
メールをこちらにいていただければメンバに追加いたします。

楽しく研究生活をおくりましょう!
posted by もと at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

行きませんでした。反省。

雨がしとしとと降っていたので
気分が何処かに逃げていく感じの今日。

午後には研究室にいこうかなと思っていたのだけれど、
9階まで上がるのが億劫になり端末に
きてしまいました。どっちにいったて同じことは
できるから問題ないのだけれど。

明日晴てくれると研究室に行く気に成れるのにー
と一人思っております。
posted by もと at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気分が萎える

今朝おきて、ふと外を見ると雨が降っている。

特に授業を受講しているものが無いのでいく気が萎えてしまいます。
駄目学生ナリ。

時間があれば歩いていく、
もしくは5時以降に車でgoかな。

天気は晴れがいいです。
posted by もと at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

やられた。

ソフトウェア開発技術者の試験でした。

やられました。
午後??では
データベースが難しい&問題文多い
で撃沈しました。
アルゴリズムが良かったなー。
落ちていればアルゴリズムとデータベースをしっかりとやりたいです。
卒研の合間をみながら。

午後??はアルゴリズムが微妙なのと
時間が少ないように感じました。
加えてデータベースでは??となるところが多かったのが
敗因。

午前はもうちょっと勉強しておけばもっと取れたかもしれません。
単純ミス多しよりも解いた過去問から出てなかったり
とか覚えが足らないとかなものがほとんどだった。
プライバシーポリシーマークとか
SAMLとか知らないものも多かった。
あと過去のデータベース、テクニカルエンジニアとかの問題が出ているのもあったりした。
難易度上がってきてます!?

合格していることを祈るのみです。
posted by もと at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

メモ

研究室のlinuxがbash系だと思い込んでいたら
csh系だったのでメモ。

finger #username
でcshかtcshかbashを調べてから
bash -> .bashrc
csh,tcsh -> .cshrc
を記述する。

・音を消す
set nobeep
・補完する
set autolist
など。続きを読む
posted by もと at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いらいら

計算機が自分専用でないのでどこでも
できるという反面、updateが許可がないのでできない。
firewallの設定を変えれないなど
不便な面ばかりついてきました。
seの導入か?

改善を図りたいです。続きを読む
posted by もと at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

my notePC

ノートパソコンが入院修理からそろそろ帰ってくる
ことが分かりました。
購入してから早4年が経とうとしていたので
マザーボードの交換にHDDの交換、
サウンドカードの交換とかしますよとの事でした。
データも全てなくなりますがいいですか?との事。
backupはとってあるので問題なしでした。

OS以外は新品みたいな感じで戻ってきてくれるのかと思うと
わくわくします。メモリとか増やしたいなー。256Mのままなので。

今回では購入する店の大事さもさることながら
パソコンとか微妙に傷みやすいものには
最低3年から5年くらいは保障をつけたほうが安全なんだなということを
悟りました。自作などで物が安ければそんな必要はないだろうけど。
posted by もと at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しい生活 new life

研究室に本格的に属して
4年に進級していろいろなことがありました。

まず、推薦のメールが有難い事にいただけたので
進学する諭旨の返事をしました。

次に、英語の論文。
卒論の大体の方向が決まったのでそれに関する論文を
読んでいます。英語で書かれている上に、久しく専門英語から
離れていたので、わからない単語でつまずきます。
来月には改善されているはず。きっと。
map ->関数、射影
log likelihood ->対数尤度
correction ->係数
とかで躓いてました。
なんか情けない。

そして、授業。
例年なら今頃にはきっちりと授業をとって
出席をしていたのですが、今年はほとんどとってあって
「統計学」とか「データベース概論??」ぐらいです。
がんばろうと思います。
統計は去年、情報線形代数とバッティングしていて取り損ねたためです。
履修申請をしてまでという必要は無いのですが、
申請しないといかなくなるのでw
posted by もと at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

入院

させてまいりました。
ノートパソコンをね。
5年の保障期間中だったのでずばっと出してきました。
今回でつくづく感じたのが、保障とかの物は
Y田みたいな全国展開している大型家電店のほうがいいですね。
修理とか店舗がないと持っていけないし。

そういうわけなので、これまでにも
1週間ほど放置してきましたが、
更新はされるものの、きっと時々になります。
それでもよろしくお願いしますー。
posted by もと at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

番組の途中ですが

お知らせです。
突然ですが、本日の夜に夜行バスで
滋賀に帰省することにしました。
マジで急!!

なので、暫らくblog・その他諸々の更新が
止まりますのでよろしくお願いします。続きを読む
posted by もと at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

今年度から

日経新聞の購読を始めました。
よく読み、よく理解できるようにしたいです。

決して、新聞を積み上げることのないように
したいです。
posted by もと at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年もきたね。

国民年金保険料納付書が
また今年も学生に係わる保険料の特例の
申請にいかないといけません。
10年以内なら追納できますって謳っているけれど
社会保険庁みたいなずさんなところが管理・運営していると
考えるとこのままでいいのかと思います。
ある年齢から401Kみたいに自分で資産管理・運用をしたほうが
いい気がする。官僚まかせじゃなにされてるかわからん。

あと、親からの書類が届きました。
やっとこれで帰れるー
posted by もと at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

