2005年05月29日

あしたはまた

月曜ですね。そして自分担当のゼミのある週。
地獄になるのかな。

と思いながら研究室に足を運んで
論文を訳しております。
目標としては今日中に終わらせて、ゼミまでにまとめあげる事。
用語、仕組みなどわからないことも多いので
本を活用しながらやらなくてはと
思ってます。
がんばるしかないな!
(write 2005-05-29 14:27)続きを読む
posted by もと at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

快晴 快晴

今日は朝から研究室にいってみた。
もちろん勉強をするためである。
眠たかったがね。

で、午前の部は4分の1ページだけ訳して終わり。
睡眠が十分でなかったので
何度も同じ行を訳そうとする凡ミスを連発してしまった
ことに原因・・・。

午後もやるのだろうか?
ひょっとするとヤドカリ祭に足を運んでいるかも。
(write 13:00)続きを読む
posted by もと at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

ためになる

大学の学内からの接続しか許可されないようですが、
先輩方の論文を読むことができたのでちょこちょこと読んでいました。
似たような路線の先輩方の論文はやはり
なにもない状況の僕には有益なものでした。
プログラム自体は載っていないけれども、用語・用語説明とかは
とても役に立ちました。
面白いのもちょこちょこ。わからないのも一杯。

平成16年度しかみていなかったので
平成15年度のjun8先輩のも見てみた。
意外であった(コメントとして謎)続きを読む
posted by もと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

頑張った

最近、新しいPCの設定に時間を喰われていたので
今日は久々に頑張った。

自分のゼミ担当まであと1週間しかないので特に。
残りは導入と結果・考察・付録。
意外と多いな・・・
でもメインは訳し終わってるのでそれなりにまとめれば十分なのかな?

研究室では先輩方も頑張っていらっしゃった。
相変わらずK氏はゼミよりも教職が忙しいご様子だった。
来月からしばらくいなくなるそうです。
隣の席を有効活用できそうです(笑)続きを読む
posted by もと at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

若さあふれる

昨日の統計学で今週の授業が終わりあとはゼミだけの森です。
こんにちは。

気づいたら3日ほどなにも書いていないというダメっプリ
授業うんぬんというより、bossに設定を頼まれたパソコンを
セットアップして終わろうとしていたのを
bossによって無限ループに引き込まれた感じな二日間でした。
昨日ようやく、breakしましたよ。

昼にPreseeとK氏と和食で弁当を頼んでいるときに、
偶然出会いました。びっくりで。
その後、外で昼飯を食べているとキャピキャピの高校生軍団が!
修学旅行できてるのかなと思いました。
と思ったら某T先輩の母校だったらしいのです。
先輩!!女の子多すぎやしませんか?
ひょっとして文系?

弁当食べ終わった後、聖地研究室へw
ひたすら英訳とtex作りでした。
I先輩と車についてや支出や食料の備蓄について
伺った。ちょっぴり有意義な一日であった。
と思う。続きを読む
posted by もと at 14:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

そうだ勉強しよう

英語やらなきゃ。
今週はK氏が発表で
来週はわたくしが発表です。
今週がんばりどきです。
posted by もと at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

若くはない

昨日、就職内定したかたがたと
進学する方の友達をよんで13名ほどで飲みました。
しかも、外。なんとか夜も過ごせるくらいの寒さになってきました。
体にはあの寒さ以上だと堪えます。

お酒は缶チューハイがメインだったためかなりの速さで
なくなって、つまみもそれにつられ驚くべき速さでなくなりました。
で、缶チューハイのアルコールはそれほどいい物でもないのと
ジュースみたいなものなので、アルコールが回る前に腹が満たされて
気持ち悪くなります。
今回もなった。酔い不足なのに腹いっぱい。

その後、ある事情のために諸方々とシリトリをしながら
朝の7時30分を迎えました。

その後寝ました。
昔なら、ぜったい遊びにでかけたと思うのですがもう無理です。
posted by もと at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

ふと

昔の日記を見返して見ました。
昔といっても2年前。それも私のではありません。
HPのリンクにあるGゅんや先輩のです。
あー、同じ感じだったんだなと感じつつ見返させていただきました。

ログは消さずに残しておくべきなのかなと感じました。
消すならコメントアウトでかな。

あと、全く関係ないのですが、
ふとした時に、「レイザーラモン住谷」の
フォー! って言ってみました。
あそこまで声は大きくなく、照れながらですが、
なんか変なテンションになりますね、あれ。
もししらへんたらどうしようとかいう変な事考えたりとかで。
もう、あまりしないだろう、きっと。
恥ずかしすぎなので。
posted by もと at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

引き籠もっていた

天気がいいのに
こんなにも天気がいい日なのに
昼間からずっと研究室に籠もってました。

英語の論文を要約して発表なのですが
texを使い出したために凝ってしまいます。
が、いいペースで訳せてます。
最後までいったらまとめるだけ。

発表は6月の3日。
1週ほど前に終わらせれたら最高だな。続きを読む
posted by もと at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

She come back

彼女が京都から帰ってきました。
大手N社の面接はやばかったそうです。
専門的なことを聞かれて斬り返せなかったそうです。
内定一つもらえているからだめでも大丈夫でしょうけど。

その晩は、ご飯つくるのもあれだということで
居酒屋にいって飯を食べました。
はじめは「キリン」に行って振られ、
「あじさい」にいっても振られ、
そして、一道楽まで。

今週末は飲めるのかな・・・
posted by もと at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

発見!

17日から英文の訳にtexで書き始めた管理人Mです。
果たして、ゼミまでに間に合うのか不安たっぷり。
そして、それを要約しきれるかも不安。
暫らく研究室付けなのかな・・・

texで「定義する」という意味の△が=の上にのった定義記号を
見つけられずに、I先輩にまで迷惑をおかけしてしまった。
が、発見できました!!
探してみるものです。
ちなみに、
$\triangleq$でした。
出会ったときに、報告しなければ。
明日(18日)も研究室いって
A久根君を見習ってがんばろう。
K村君を見習ってがんばろう。
Oさんを見習ってがんばろう。
と思ってもう、寝ます。
posted by もと at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

やってしもた

今日は外体力測定というものが
体育であり、12分間で走れる距離を測る
「12分間走」なるものがあった。

日ごろから運動してなかったので心肺機能は
がた落ちになってます。
結局2300M弱という結果に終わりました。
こんなもんこんなもん。

その体育の後、いろいろと雑務をこなして
研究室にいってお腹がすいたので家に帰って
夕食を取った後、なんと寝てしまった。
起きたら23時を回っていた!!

う・・・毎度のことながらきついです。これは。
主犯は12分間走としか考えられません。
体力をつけて若返りたい
と思ってみた。
posted by もと at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

論文よりも

統計学の課題を終わらせる日。
意外と面倒だった課題。
texを久々に使って
自己満足した自分

そのご、研究室にいってみようかなと考えて
いざ、9階まで行ってみたものの
どなたもいらっしゃらず、
bossの部屋の電気だけついている。

そして、研究室に入らずに帰りました。

bossの部屋の電気がついているだけで帰るなんて
悪い子です。
夜中に一人ってのが寂しいってのもあります。
posted by もと at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遥か海の彼方の

アメリカの方では大学等の卒業式が
現地時間の14日にあったみたいです。
確証はないです。

幼馴染の女の子がアメリカの短大に通っていて無事に
卒業しました。
時差が12時間ぐらい?あるのにメッセンジャで
いろいろと会話しました。
グリーンカード・BAへの編入・就職etc
平日で4,5時間勉強してたみたい。

見習わないと!
そして、メッセしてると元気なのは伝わったけど
久々に会いたいなと思ってしまいました。
もう3年近くあっておりません。time flies!
posted by もと at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し前に感じたこと

C言語そのたもろもろのもの
例えば、線形代数・英語などは
使わないと本当に必要なときに使えなくなると
いうことを実感しちゃいました。

そういえば、卒業してしまわれたS.T先輩が
「4年になるとC言語かけなくなるよ??」と
仰っていたことを身をもって時間しております。続きを読む
posted by もと at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

初ゼミでした

さる13日は研究室配属後、初のゼミがありました。
といっても、自分の番では全然なかったので
何も準備せずに聞くだけでした。
まあ、予想していたものよりは・・・
な感じでしたけれど、頑張らないとああなるんだろうか。
いささか不安である。
厳しく言われているうちはまだいいだろう
言われなくなる方が状況として最悪になるかもしれない。


そんなゼミが来月の頭あたりにズンっと
腰を据えて私を待ち受けております。
逃げ出したいけれど立ち向かわなければ。
ファイト自分。続きを読む
posted by もと at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

fitness training

久々の体育だった。
爽やかな天気の元、ループとペデを
使ったショートコースのジョギングをして
ストレッチを。
ほんと久しぶりに体を動かして気持ちよかった。
うんうん。

そんな、すっきりする体育で
心のどこかにひかかっている事といえば、
もちろん女の子が少なくて
野郎どもが多くて残念なこと。
せっかくの体育なのにw
posted by もと at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

休日の過ごしかた2

午前中に起床
朝ごはんを食べてから
本日のDVDの
『下妻物語』
を鑑賞する。
牛久大仏とか貴族の森とか
下妻ジャスコとか出てきてものすごいウケタ。
子役もかわいかったし。
よかったよかった。
深田恭子と土屋アンナと監督の映像を見ながら
いろいろとしゃべっているのとかを見てたら
あっという間に時間が経ってしまった。
DVDでみるのもいいと改めて思った。
posted by もと at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

休日の過ごし方

まったり遅めに起床
朝兼昼食をとる
勉強
DVD鑑賞
就寝!?続きを読む
posted by もと at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

不規則

昨日は変な時間に眠ってしまった。
それも電気をつけたまま。
21-22 22:30-4
という睡眠で電気(テレビ、パソコン、照明)を
付けたままだったのか、
目覚めがとてつもなく眠かったです。

しかたなく、朝風呂で目が覚めるかなと
考えてシャワーを浴びるも再び睡魔が現れ、
授業が何もないので誘われるがまま、ベットイン。

気がついたら14時過ぎでした。
で、その後も眠たくてこれを書いている22時前の段階でも眠いです。
こんな状態は久しぶりです。
脳が溶けてきている気がします。
あぶない。きっと危ない。

こんな危険な生活を改め、脳を日々使い
活力のある生活を送りたい。
そのためには部屋を綺麗にして
模様替えでもしないと。
自分の部屋が荒れているので
居るだけで疲れます。駄目部屋ー。
posted by もと at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

