2006年01月28日

モーツァルト

生誕250年で記念行事 モーツァルト一色に

 【ウィーン27日共同】天才音楽家モーツァルト(1756−91年)の生誕250周年を迎えた27日、モーツァルトが生まれたオーストリア・ザルツブルクや、最後の10年を過ごしたウィーンでさまざまな記念の催しがスタート、今年末まで両都市はモーツァルト一色に染まりそうだ。
 ウィーンでは、モーツァルトが過ごした旧市街中心部の建物が改修され、記念館「モーツァルトハウス」としてオープン。モーツァルトの結婚式と葬儀が行われたシュテファン寺院ではウィーン少年合唱団が「戴冠ミサ」などを披露し、ウィーン国立歌劇場(オペラ座)や楽友協会ホールでもモーツァルト作品を上演


だって。ザルツブルグには一昨年いったことあるけど、
今年の旅行でも行ってみようかなー。
ウィーンから数時間電車にのれば着けちゃうからねー。
どーしましょ。
posted by もと at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

招待された!

っていってもmixiでもgreeでもありません。

Windows Live メール BETA です。
一瞬??となってグーグル先生を使って
調べました。意外とhit件数が多い。

全く知らなかったです。
とりあえず、BETAユーザーになったので
使い勝手向上や
改善点があれば声を届けれたらと思ってます。

一先ず、容量が2Gに増えましたヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
AJAXだよヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
ということで。Gmailと共に愛用してあげようと
思います。
posted by もと at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ[tex]

Q. "\\"で改行し,次の行の先頭で"[見出し]"等とすると「! Missing number, treated as zero.」というエラーで止まってしまいます。

A. \\マクロはオプション引数として,寸法をとることができます。たとえば\\[2cm]とすると,改行のあとに2cmの空きができます.\\のあとに改行して,行頭で[見出し]等とすると"見出し"は文字で長さではないのでエラーがでてしまいます.回避策は\\{}として区切りをTeXに明確に示すことです。これの類似として,\twocolumnなどのオプション引数内で[]を使った場合のエラーがあります。


http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/faq/error.htm



数十分無駄にしました。texのばかやろう!
つか、自分が無知でした。
posted by もと at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

デートバトン

19先輩から回ってきました!
さんづけだったので、私かは確定が微妙なのですが、
もう答えちゃいます!

Q1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻。そのときのあなたの一言は。
理由は何でもいいから連絡を貰っていれば、「さっ、いこっか!」
何も無ければ、怒るかもー。

Q2.デートの時、相手が、ありえないような服装。そのときのあなたの一言は。
「ありえなーい」といってまず服を買いに行き
まともなものor自分好みのにする。
そして、きっと自分持ちになるかもしれない。

Q3.デートの時、相手が携帯ばかりいじってて、そのときのあなたの一言は?
「デート中は携帯を切りなさい」or「マナーじゃなくてサイレント」みたいなことを
いって携帯をいじらせない。
それでもいじり出したら不機嫌になって切れるかもしれない。

Q4.ご飯を食べて、会計に行こうとした時に相手が「ちょっとトイレ行ってくるから、 先に行ってて!!」 どうします?
場所(a)と値段(b)と雰囲気(c)と気分(d)によりますが
大体、先に会計を済ましておく。
大体そのa:b:c:d=2:2:1:5の割合
dが低いと、あとで少し出してもらう(二人で¥3000だと¥1000だしてもらう)感じになるかも。
社会人で懐に余裕があれば代わってくるかもしれない(´ε`;)

Q5.相手の人とお揃いの携帯にしたい!!とか思ったことありますか?
さらさらないです。メリットって特にないですし。
同じキャリアならありますね。
LOVE定額!愛はボーダーを越える!
月315円でメール・通話し放題ってかなり魅力だと思います。
でも、相方さんはキノコのところなのです(ノД`)

Q6.付き合ってまだ1ヶ月。親に紹介してほしいと相手に言われたらどうする?
別に構わないので紹介する。結納でもないし、そんな気にしないですから。

Q7.大好きな人から結婚を申し込まれました!即返事がほしいって。あなたはなんて答える?
あー、今なら「社会人になって3年経つまで待って」という。
だってさ、経済的自立も果たせぬまま結婚しても相手も
自分も幸せにできる保証の確率なんて相当低いし。
結婚するなら幸せにしてあげたいし、その確率を上げるには
社会人になって3年ほどして一人前になってからかと。
社会人で3年ほどたっていたら、OKするかも。
つーか、逆プロポーズなんてねー・・・

Q8.次にバトンを回す人、5人
ぱーしーさん
Yuさん
中島師匠
永村さん
milkyoさん
でお願いします。
私のBloglistの男性陣でまとめて見ました。

結局は、誰が貰って、誰が貰ってないか
わけわかめな状態なので、
お好きにどうぞ!!
posted by もと at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

氷結

山中湖 22年ぶり全面結氷 山梨・山中湖村
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060113-00000004-maip-soci.view-000

いってみたーい!!
posted by もと at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

Nameless World(BlogPet)

あとや手元を予約しました?
予約しました!
あとは、手元に届くのを待つだけ
楽しみめっちゃ、楽しみやー
と、猫太は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「猫太」が書きました。
posted by もと at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

祝日だけど

8時すぎに起床して
親からの荷物をうけとる。
んで、2時間だけ二度寝。

そのご、研究室へ。卒研を進めるためにw

その前に、マイカーの給油と戦車洗車を
してきました。
新年が明けて帰ってきたところ、あんまりにも汚れていた。
汚れすぎ!!なくらい。
自分で洗車しようかと思ったものの
水が冷たすぎてやる前から断念w

洗車して綺麗になりました。僕の車。

車が綺麗だと清清しいね!!
わーい(嬉しい顔)
posted by もと at 12:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

自分メモ[tex]

複数行にわたる下線を引きたい

複数行にわたる下線を引くためには,

* 藤田眞作氏による jundline.sty(横組み用) と tundline.sty(縦組み用) で定義されている \jundline コマンドと \tundline コマンド
* 中島浩氏による jumoline.sty(横組み用) で定義されている \Underline コマンド
(同氏による julem.sty(横組み用) は旧版です.)
* 21M氏による ulinej.sty(横組み用) で定義されている \ulinej コマンド
* みなも氏による udline.sty (@nifty FTEX MES6 #1791)で定義されている \ul コマンド(縦組みにも対応)
* 磯崎氏による juline.sty で定義されている \juline コマンド
これは, NTT JTeX 用です. pTeX でも \jintercharskip を \kanjiskip に書き換えれば使えますが,句読点などで下線が途切れます。

などを用いる方法があります

Windows ユーザーのための pLaTeX ガイド
(url:http://www.grn.mmtr.or.jp/~ohishi/tex/ltxguide.html)
より引用
posted by もと at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

Nameless World(BlogPet)

きょうはここに手元みたいな予約したよ♪
猫太は、ここへもとは楽しみは予約された。
ここまであとに予約しないです。
ここであとを予約するはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「猫太」が書きました。
posted by もと at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

振り返ってみる

あまり過去は振り返らずにポジティブに行きたい派なのですが、
年の始まりということもあり、簡単に振り返って見たいと思います。

・人生初スノボ
・研究室配属
・卒論に苦悩
・同じ4年生との距離感
・鍋
・別れ
・mixiに浮気
・暴飲暴食

とこんな感じ。
ざっとなので、あーこれもあったなーとか
そういった事が抜けているかもしれません。あしからず。
で、mixiに浮気したことで
ここ(seesaa)に書くことが少し減りました。
こっちはオープン過ぎるのと検索でよく引っかかって来られる
方々が多いので、
書いていて恥ずかしく無いネタor日記ではないもの
というスタンスで今後は続けて行こうと思います。
#オープンという事以外に、サーバーレスポンスがたまに悪くなることが
多いからってのもあります。

もう一つ、ここのリンクからのブログには認証制で
mixiよりももっと深いことなどを書いていこうと思います。
もっとuniqなユーザー名・パスワードにしないといけないのですが、
良いのが浮かんでいないので現行のようにちょろちょろと変更スタイルで。

以上を簡潔にまとめると、
ここ:オープン 書いていて・読まれても恥ずかしくない物
        感情を除いた第三者視点での投稿
        役立つ情報
mixi:セミオープン 日記 ぱっと思いついたこと・感想
          お知らせとか
認証blog:クローズド 極端なものは愚痴・心情の吐露・悪口(ってそこまで書かないけど)
           mixiより、より深い感情・感想
というスタンスで2006年は
ブログ・mixiを続けていこうと思います。

あけおめ・ことよろ犬
posted by もと at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

