2005年05月09日

fitness training

久々の体育だった。
爽やかな天気の元、ループとペデを
使ったショートコースのジョギングをして
ストレッチを。
ほんと久しぶりに体を動かして気持ちよかった。
うんうん。

そんな、すっきりする体育で
心のどこかにひかかっている事といえば、
もちろん女の子が少なくて
野郎どもが多くて残念なこと。
せっかくの体育なのにw
posted by もと at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

眠い・・・

最近眠いです。
英文を読んでいると頭がズキズキとします。
そして、目を閉じて机に頭を休めると寝そうになります。

睡眠の質が悪いのでしょうか・・・
改善を図りたいです。
食事も睡眠も。

誰かメッセしましょうー。続きを読む
posted by もと at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

気分が萎える

今朝おきて、ふと外を見ると雨が降っている。

特に授業を受講しているものが無いのでいく気が萎えてしまいます。
駄目学生ナリ。

時間があれば歩いていく、
もしくは5時以降に車でgoかな。

天気は晴れがいいです。
posted by もと at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

新しい生活 new life

研究室に本格的に属して
4年に進級していろいろなことがありました。

まず、推薦のメールが有難い事にいただけたので
進学する諭旨の返事をしました。

次に、英語の論文。
卒論の大体の方向が決まったのでそれに関する論文を
読んでいます。英語で書かれている上に、久しく専門英語から
離れていたので、わからない単語でつまずきます。
来月には改善されているはず。きっと。
map ->関数、射影
log likelihood ->対数尤度
correction ->係数
とかで躓いてました。
なんか情けない。

そして、授業。
例年なら今頃にはきっちりと授業をとって
出席をしていたのですが、今年はほとんどとってあって
「統計学」とか「データベース概論??」ぐらいです。
がんばろうと思います。
統計は去年、情報線形代数とバッティングしていて取り損ねたためです。
履修申請をしてまでという必要は無いのですが、
申請しないといかなくなるのでw
posted by もと at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月28日

信号解析テスト

意外とさっぱりとあっさりと終了。
式の証明にシャノンの標本化定理の証明とその意味、
m0,m1クラスの標本化函数の証明だけだった。

さっぱりとか書いておいて、Aこなかったら
どうしましょう・・・
まあ、成績が楽しみです。

あとは、画像情報処理のみ。
楽チンな3学期だー。
posted by もと at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

お別れ。

今日は最後のソフトウェア工学の授業の日。
そして、宇○宮先生の最後の授業でした。
お疲れ様でした。続きを読む
posted by もと at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

両面印刷

大学のcoinsでしか試したことが
ありませんが、メモしておく程度に
書いておきます。続きを読む
posted by もと at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

ピザポテト

コンビにでも150円近くし、
スーパーでも130円はするピザポテト(お菓子)を
さらにスーパーよりも安く購入する手段を
先週発見した!続きを読む
posted by もと at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

見学

今日14日は筑波大学では卒論発表という
なんともいえない日となってます。
バレンタインデーから外そうよとは思いますが
それも宿命。来年も14日かなw

授業と被ってるセッションがいくつか合って
全て公聴にいけるというわけではないけれど、
いけるところは行こうと考えている。
来年どういう風になるのか・どんな雰囲気で行われるか
を肌で体感できるし。
信号解析だけ2限をサボる予定。
休みだといいのに。
posted by もと at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

人間、努力。

突然の母からのメール。
ある資格の筆記試験に合格したとのこと。
あとは実技試験をうける。
という旨が書いてあった。

母はこの資格に挑戦して3年目。
年一回しかないので3回目の正直。
毎回あとちょっと足りなくて不合格だっということを
正月に帰ったときに話してくれた。

ある人にはメール少し伝えたけれども、
母の仕事ではこの資格がのちに必要になるらしい。
実技はきっと大丈夫だと思うから一発で合格してもらいたい。
そして、僕らを育ててから
その年代になっても仕事をして
そして資格を取るために頑張る母。
すごいなと率直に感じます。

母に負けないように頑張らないといけないと感じた
そんな今日。
人間、努力が大事だなと。
しない者にはきっと先がないのだろう。
posted by もと at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

芸専卒業制作展

去年行きたかったけど、行きそびれた芸専卒業制作展。
それに、昼からいってまいりました。
そう、芸専卒業制作展と略される
芸術専門学群の卒業制作展にいってきました。

全体の感想として素人の私でも素直に”おぉ”とか、これ部屋に欲しいと
思える絵がちょこちょこ在りました。

やはり芸専の人は違うね。
芸術センスというか感性というか。
ただ、「書」だけは???と私の直感にはぐぐっと来ませんでした。
「読めん」という感情はなんどか私を襲いました。

場所はつくば美術館でお金はかからないので
センターに寄ったついでとか
制作展に見に行ったついでにセンターっていう
お気軽な感じで見に行ってみてはどうでしょうか。
詳細はこちらにあります。 -> http://craftsman.geijutsu.tsukuba.ac.jp/~sotsuten/info.html

今日、見に行った中で私的おススメな作品・人を挙げると、
人は「洋画」の戸山亜紀さんです。
作品は「洋画」の佐野由佳里さんの「平日??am7:38,am11:45,pm3:27,pm10:54」と
「日本画」の大関智子さんの「流流と」です。
面白いのは天井からネットに入って吊られている人もいます。
最初は気づかなくて、びっくり出した。

時間があればいってみてはいかがでしょうか。
posted by もと at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

終わりは始まり

主専攻実験のレポをつくり終えました。
あとは、様々なテストデータに対して
うまく茶筌のように単語分割されるように改良するぐらいです。
ええかんじー。

これが終わるころには研究室の顔合わせが待ってます。
なんか堅苦しいメールでなんとも。
もっとフランクでもよかったのかと無駄に悩む。続きを読む
posted by もと at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

ジモティーとして

琵琶湖の外来魚、大津地裁が再放流禁止を「適法」判断
は妥当な判断だと思います。
つか、国の県の判断が遅すぎるかんも
あります。

実際に、私の両親の時には
フナが一杯いて琵琶湖も綺麗だったと聞いてます。続きを読む
posted by もと at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

三角形、線形近似、棒近似

信号解析の宿題しました。
うーん、なんとなくなんとなく
答えはわかるものの証明ってなると微妙です。続きを読む
posted by もと at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

進路説明会

日時: 平成17年2月4日(金) 16:40??
場所: 3A402教室
対象: 平成17年度(平成18年3月)卒業予定の情報学類生

らしい。とりあえず参加しないとまずいみたいです。
参加参加。

なんてか、きっと学類長が
いつものように、「早いもので??」といった
しゃべりから始めるのだろうなと
考えると少し楽しい。
実際、ほとんどそうだったので期待したい。続きを読む
posted by もと at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

信号解析

超関数の本を少し借りてきて
最近読んでいるのだけれど、いまいちピントをつかみ切れない。
勉強不足ですかね、やっぱり。
定義されたと思われる記号が分からない。
下端に、これはこれを定義していて
とか書いてあればもっと理解できるかもしれない。
が、頑張るべきなのでしょう。続きを読む
posted by もと at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

2005年01月23日

データ

大切だと思いました。
データがいい加減だっために
出来てなかったんだと。続きを読む
posted by もと at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

研究室締切り

今日の17時に締めきられました。
僕は希望通り。
他は集まって密集していたり
人が全然いってなかったり。
不純な動機の人もいたり。
でも、続きを読む
posted by もと at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

Sortがネック

主専攻実験の話です。
辞書をいじくっていろいろしてたのですが
そのなかでsortという
辞書順に並び替えるコマンドがネックになりました。続きを読む
posted by もと at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

