2006年07月29日

ちょびっと復活後凹んだり

ここ見てる人ってほとんどいないと
思われるんだけど書いておこう。

4月,5月,6月,7月と
過ぎていった
8月からはどうなるのだろう・・・
posted by もと at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まじめな話

人って悩み事が尽きない
そんな生き物だと思います。
根拠無いけど実体験として。

そこにあるはずのものがないと
急に寂しくなったり
悲しくなったり弱くなったり。


さてさて、今日はトテモ晴れて
良い天気だったのだけれど、
バイトの残業のせいで
殆ど洗濯物を洗濯機に突っ込んで
まわして、あらって、干して
をできなかったです。
悔しい

夏休みだけれど
まったくそんな気がしない
8月からは東京勤務
1ヶ月限定だけれどね
頑張ってきます。
posted by もと at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

思うようにはならない

まだ、研究室にいます。
今週は自分でも居過ぎ感がいなめません。

さて、今日は同じ研究室のPが発表だったのです。
お疲れ様でした>P
いろいろとボスから質問されてましたが
論文はよくまとめられていた気がする。
だからボスから今日のでこの論文の80%は理解できた
という言葉がでたのであろうと思います。

それよか、研究が思うように進んでません。
今週で目処が付くと幸せだったのだが、
思うようにはならない。理解は進んでるが書けない。
凡人ですからー。

あと、風邪も思うようによくならない。
熱が出れば治るのに、熱が出ないので治りが遅い…
薬のせいだったりして。国光の●でもやってたし。
やっぱり、普通に抵抗力が落ちているだけなのかもしれない。
Pの周りの先輩方はあまり風邪をひかれてないようだし。
研究室のI先輩は今日は風邪でおやすみだった。
伊●先輩が「来週は、僕が(ry 」という素敵な言葉を発せられていたが
後で自分に帰ってくるのでは?と感じてしまった。
先輩のことだから、きっと健康で来週を迎えるだろうと思う。
posted by もと at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

ためになる

大学の学内からの接続しか許可されないようですが、
先輩方の論文を読むことができたのでちょこちょこと読んでいました。
似たような路線の先輩方の論文はやはり
なにもない状況の僕には有益なものでした。
プログラム自体は載っていないけれども、用語・用語説明とかは
とても役に立ちました。
面白いのもちょこちょこ。わからないのも一杯。

平成16年度しかみていなかったので
平成15年度のjun8先輩のも見てみた。
意外であった(コメントとして謎)続きを読む
posted by もと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

そうだ勉強しよう

英語やらなきゃ。
今週はK氏が発表で
来週はわたくしが発表です。
今週がんばりどきです。
posted by もと at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

論文よりも

統計学の課題を終わらせる日。
意外と面倒だった課題。
texを久々に使って
自己満足した自分

そのご、研究室にいってみようかなと考えて
いざ、9階まで行ってみたものの
どなたもいらっしゃらず、
bossの部屋の電気だけついている。

そして、研究室に入らずに帰りました。

bossの部屋の電気がついているだけで帰るなんて
悪い子です。
夜中に一人ってのが寂しいってのもあります。
posted by もと at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し前に感じたこと

C言語そのたもろもろのもの
例えば、線形代数・英語などは
使わないと本当に必要なときに使えなくなると
いうことを実感しちゃいました。

そういえば、卒業してしまわれたS.T先輩が
「4年になるとC言語かけなくなるよ??」と
仰っていたことを身をもって時間しております。続きを読む
posted by もと at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

やられた。

ソフトウェア開発技術者の試験でした。

やられました。
午後??では
データベースが難しい&問題文多い
で撃沈しました。
アルゴリズムが良かったなー。
落ちていればアルゴリズムとデータベースをしっかりとやりたいです。
卒研の合間をみながら。

午後??はアルゴリズムが微妙なのと
時間が少ないように感じました。
加えてデータベースでは??となるところが多かったのが
敗因。

午前はもうちょっと勉強しておけばもっと取れたかもしれません。
単純ミス多しよりも解いた過去問から出てなかったり
とか覚えが足らないとかなものがほとんどだった。
プライバシーポリシーマークとか
SAMLとか知らないものも多かった。
あと過去のデータベース、テクニカルエンジニアとかの問題が出ているのもあったりした。
難易度上がってきてます!?

合格していることを祈るのみです。
posted by もと at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

一苦労

今日の昼間は簡易メーリングリストが
できるかどうか試してました。
結局上手くいったものの、
procmail,sendmail,formailを使ったので小規模向き
となりました。
このページを参考にして、少し変えたりしてできましたので
興味のある方だけみてください。
手作業で振り分けを書いているみたいなものなので
それなりに労力が必要になっちゃいます…
ML専用のメアドを学校で作れれば楽なんだけどなー。続きを読む
posted by もと at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

成績

2004年の3学期の成績がtwinsで公開されてました。

結果をといいますと
無事に取れておりました。良かったよかった。
一部の単位において、
( ̄□ ̄;)!! えっ
と思える成績がきたりしていたが
あとで周りの人から聞いて、それが妥当か判断しよう。

某Tiger先生の授業や配属されたBossのある授業も
きっちり来ていたのが良かったです。
posted by もと at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

治らん

喉の痛みがひきません。風邪決定ー。
折角の春休みやのに、ブルー。

暫らく、この喉の痛みは続きそうです。
鼻とか熱が来てないので長引きそう。
熱がでると比較的早く治るが、最近は長引く風邪ばっかり。
性質がわるいな、最近の風邪よ。続きを読む
posted by もと at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本番です。

これから、画像情報処理のテストです。
が、ジャンプ読んでました。
ええ、勉強しますよ。
やらないとまずいからね。

14:25 追記続きを読む
posted by もと at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

何をした。

ただひたすら書いて見ます。
・テスト週間中に1つしかないテストのテスト勉強をした。
・Y君のメールが転送されない件を直した。
・自分のメール転送でprocmailを用いて携帯に無料受信分のみ転送するようにした。
・喉をいためた。続きを読む
posted by もと at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

やったこと。

画像情報処理のテスト勉強をしてました。
けっこうやったのかな。
明日はアレだし、やっとかないとね。

ソフ開は前に書いたときからやっておりません。
実験レポ訂正・画像情報処理レポなどに時間を割いてました。
さて、また頑張るか。

雪はいつごろ降り出すのだろう?積もるのか?続きを読む
posted by もと at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

細線化とかアフィン変換とか

画像情報処理のプリントから細線化を試みてみたけど
以外と難しい。
てか、できない…

Webとかの細線化はcontinueとか使っていて
なんか微妙だし分かりづらいので辞めてやってみたものの
できません。

別に、任意のアフィン変換ができているので問題ないのだけど
できないのってなんか嫌だし…
ひとまず、頑張って考えてみよう。

posted by もと at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚書 ls

lsの色設定(only Coins)
cp /etc/DIR_COLORS ~/.dir_colors

dircolors -p > ~/.dir_colors

~/.dir_colors
拡張子ごとに属性や色を設定

.ext 01;32 # executables (bright green)
.tar 01;31 # archives or compressed (bright red)
.jpg 01;35 # image formats (bright purple)

文字の色 背景の色 内容
30 ブラック(黒) 40 ブラック(黒) 00 なし
31 レッド(赤) 41 レッド(赤) 01 ボールド(明るくする)
32 グリーン(緑) 42 グリーン(緑) 02 取消線を付ける
33 イエロー(黄) 43 イエロー(黄) 04 アンダースコア(下線を付ける)
34 ブルー(青) 44 ブルー(青) 05 ブリンク(点滅する)
35 マゼンタ(紫) 45 マゼンタ(紫) 07 リバース(反転表示する)
36 シアン(水色) 46 シアン(水色) 08 非表示
37 ホワイト(白) 47 ホワイト(白)

evalコマンドでその変更を反映させる。
Webの詳解では
eval `dircolors ~/.dir_colors -b`
だが、Coinsでは
eval `dircolors ~/.dir_colors`
でOK!
-b つけるとエラーが表示される。なぜ??続きを読む
posted by もと at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

資格

ソフトウェア開発の勉強してます。
が、あまり進んだ感じしないー。
ついつい新しい参考書に手を出しそうになってますが、
ひとまず、いま友達から借りているものを終わらせてから
ってことにしないといけないと思いつつ頑張ってます。

てことで、やったこと・間違えた問題などを晒していこうと
思います。
乞うご期待(嘘)
posted by もと at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

こりゃ便利

自分のノートパソコンにMS社のACCESSが入っているので
使ってみましたw
何に使ったかと言うと成績に関することです。
院の進学を希望としているので推薦してもらえるか
どうかもボーダである7割まで達しているかどうかを
調べたかったからです。続きを読む
posted by もと at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

便利設定

Coinsネタです。

コマンドとかpathが通っているものは
その途中でtabキーを押せば補完してくれます。
けれど、自分のディレクトリなどpathの通っていない
ところでのファイル名とかの補完はtabではしてくれません。

そこで、これを設定してくれると、途中のファイル名も
補完してくれるようになります。続きを読む
posted by もと at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信号解析 再び。

今日は普通に授業だった。
1限のみ・・・
2限にいきなり4年生はテストしまーすって、
オイオイと思いましたね。
もう卒業4年生の成績照会始まってるはずだと思うんですけどー。

そして、もう来週にはテストだと。
どこが出てくるか掴めてるようで
つかめていない。
・標本化定理
・フーリエ変換
・誤差発生
これくらいか。
とりあえず、ちょこちょこやって頑張ろう。
あと少し!!
posted by もと at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

